お疲れ様です。
只今東京に出張中なんですが、移動時間が暇なので、昨日うきにん杯で使用した予選全勝に導いてくれたデッキを紹介したいと思います。
正直煮詰めてないので色々穴はありますが‥

☆パルキアカビゴン

■ポケモン 14
パルキアEX 2
カビゴンPs 3
ルギアEX 1
デオキシスEX 3
ボルトロスEX 2
ゲノセクトEX 1
ユキワラシ 1
ユキメノコPs 1

■サポート 15
アララギ博士 4
N 4
アクロマ 3
フウロ 3
ダークトリニティ 1

■グッズ 19
かるいし 4
ポケモン入れ替え 1
プラズマ団のモンボ 3
ハイパーボール 2
アクロママシーン 4
ちからのハチマキ 3
ツールスクラッパー 1
スクランブルスイッチ 1

■エネルギー 12
基本雷エネルギー 4
ダブル無色 4
プラズマ 4

それぞれの採用理由と、簡単な解説です。

パルキアEX 2
デッキのメインアタッカーになります。キャッチャーや、ボルテージアロー2発などで落とされない限りはまず落ちる場面がないので2枚の採用まで。
1枚サイドにいってもほとんどパルキア1枚で戦えるので大丈夫です。
最悪、ダークトリニティで拾って来る事はできます。
基本戦術は、ちからのハチマキ+デオキ2体で、ひるがえすの打点を50+20+10×2で90に上げ、相手EXを2発で落としていきます。
今まではデオキ4体や、チルタリス2匹をたてなければ到達できなかった90点がかなり簡単に出していけます。
殴った後は、ワザの効果でベンチの軽石カビゴンを壁にし、90ダメが乗ったEXを逃さず、つぎのひるがえすで決めていきます。
こちらはバトル場を縛りながら90ダメを連発。相手はキャッチャーがなければ、カビゴンを倒すしか手段がない。
バトル場にエネをつけ、カビゴンを殴る。こちらのひるがえすで、相手のエネつきアタッカーを落とす‥
という理想的な流れができれば良いですね。
パルキアデッキの強みはエネルギーを付けたアタッカーが、ベンチに退く事で今までのプラズマ団の様に、エネつきアタッカーがバトル場で落とされて行く事で、アクロママシーンが切れた時、簡単に相手のNでまくられる事がなりにくい点ですね。

カビゴンPs 3
僕の愛するカードです。
基本パルキアの受け皿としての運用ですが、サブ‥いや正直メインに近いアタッカーとしても機能します。
昨日のうきにん杯では10回近い、チームインパクトを放ちました。
簡単に170〜230といった打点がでる最高火力のアタッカーになります。
3枚の採用は殴るカビゴンもつくる観点からですね。
また、シンボラー、スイクンへはこいつしか有効打がありません。
5エネというハードルは運用してみれば、全くつらくありません。

ルギアEX 1
強引にサイドレースを取りに行く場合に使うカードになります。
昨日の試合では、オーロットシンボラーパルキアという、かなり苦手な相手とあたり、グダグダやってると鏡オーロットやらシンボラーに詰みを作られてしまうので、後1でルギアでボクレーを倒しサイド2枚先行。
相手がデオキ2体を出した時点で、レッドシグナルで倒しきれる!
というプランも作れましたね。
スクランブルスイッチがあるデッキでのこのカードは本当に強いですね。

デオキシスEX 3
パルキアのひるがえすを90にするために2枚を使いますが、3枚目はサイド落ち用というより、非EXアタッカーの100ラインを見る(というかアブソルです)事がある。デオキがうまく並ばず80で終わったつぎの番に90〜100を出さなくてはいけない場合があるからです。

ボルトロスEX 2
試合中は使っても1枚。リカバリーが必要な場面はあまりないようなデッキなのですが、このカードがないとエネルギーを割ってくるデッキタイプにつらくなります。ハンマーヤミラミは基本、ハチマキデオデオで70ライデンナックルでヤミラミ叩きです。
ダークダストハンマータイムには辛いですが、そこまで見てられませんね。
正直1枚抜いても良いかもしれません。

ゲノセクトEX 1
プラズマエネルギーはこのカードの為に使います。パルキアに1回は加速の場面が出てきますが、それ以上はアクロママシーンは控えて、こいつにプラズマエネを貼ってシグナルしていきます。入れ替えで逃げた倒したい対象を引っ張ったり、確定キャッチャーはやっぱり強い!

ユキワラシ 1
ユキメノコPs 1
今回のマル秘カードでした。
ユキメノコの特性、呪縛の眼差しで相手は特殊エネルギーを手札から貼れません。ニコタマしか入っていないアギロットなどは詰みになります。
今回は活躍の場はありませんでしたが、面白いカードです。

アララギ博士 4
N 4
アクロマ 3
フウロ 3
ダークトリニティ 1

並べるデッキですが、ボール系が5と少ないのでアクロマは4枚。
要所で必ず引きたいグッズが多く、フウロは3枚採用しました。
ダークトリニティが強い!プラズマエネ拾ってキャッチャーにする使い方がメインですが、プラズマ団のポケモンや、いろんなカードに化けてくれますね。N3でベル1でも良いかもしれません。

かるいし 4
1回はスクラッパーされると思って良いですし、こちらのカビゴンが逃げれなくなったら元も子もなので確定。

ポケモン入れ替え 1
かるいしだけでは状態異常に不安をのこします。正直2枚欲しい。

プラズマ団のモンボ 3
ハイパーボール 2
ハイパーボールを積極採用しているのは、相手によって使わないカードや後半の腐ったアクロママシーンや使わないユキワラシなどを切る為。後半のN耐性はしっかりつけましょう。

アクロママシーン 4
1試合で1〜2回しか打ちません。レッドシグナルを活かせなくなる為、積極打ちはしていきません。
ただ、できるだけ序盤の立て引きで引きたいカードなので4枚。

ちからのハチマキ 3
序盤に引けないといけない、引けると強いカードなので3枚。スクラッパーも見ての最低限の枚数かなー。

ツールスクラッパー 1
鏡やダスト、かたいおまもりも割りたいですね。必要なカードです。

スクランブルスイッチ 1
ルギア、カビゴン、パルキアとの素晴らしい相性ですね、とくにカビゴンの火力とルギアのサイド取りを相手の想定外の場所から打てる強みが素晴らしいです。

基本雷エネルギー 4
無色エネルギー以外はライデンナックルしか打ちませんのでこれだけ。
ダブル無色 4
プラズマ 4
以上は確定。

こんな感じです。
これから煮詰めはじめ、しばらく使っていきます。すごく気に入ったので。

ではでは♪( ´▽`)

コメント

たかたか
2014年1月20日17:07

あらら。
今日7883来れないですか?
こちらは参戦予定です ^_^

楓
2014年1月20日17:18

たかたかさん
超超超行きたかったのですが、日帰り出張なんです(´・_・`)
今度またぜひ!(ーー;)
楓

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