【デッキレシピと解説】ガマゲロゲジュナイパー
珍しくちゃんと解説してデッキレシピのせます。
僕のゲロゲジュナイパーです。需要なかったらすんません。

【ポケモン】17
モクロー 4
フクスロー 4
ジュナイパー 4
…デッキコンセプト部分ですので4-4-4ライン。基本的に3ライン立てることになるのでサイド落ちなど考慮しても削る選択肢はありません。極論4ライン立つことが最強なので。

ガマゲロゲEX 3
…初稿が3、途中ブラッキーゾロアークやラランテスを楽に相手するためにエーフィEXに枠を割くために2枚で運用しましたが、調整でボルケニオンへの勝率が2割も下がってしまいました。前回のメガアロ杯では新弾環境という事でラランテスやブイズ、ルナソルなどが多いと踏みましたが、今回はボルケニオンが環境トップであると読み、しっかり3枚積みました。これ以下は絶対にありえないと思います。ガマゲロゲEXスタートが一番強いですしね。

エーフィEX 1
…前回のメガアロ杯ではおそらく8戦で10回打ったミラクルシャインも今回は1度も打たなかった点に環境の変化を感じることができました。ラランテスやゾロアーク戦ではしっかり使いたいカードですし、ミラーでもフクスロー退化気絶を狙え、重宝します。抜く選択肢はありません。2枚目はサイド落ち懸念での採用価値はありますが、環境と相談しましょう。

シェイミEX 1
…本当は2枚採用すべきカードですが、デッキスペースの都合1枚で妥協しています。サイド落ちが怖くないといったら嘘になるのですが、そもそも初手が大事故で、デッキにもシェイミがいないという重なりは、プラターヌ4N4の構築の為ほとんどありません。

【サポート】12
プラターヌ博士 4
N 4
…ここを削る選択肢はありません。ジュナイパーさえ立てば勝てるといっていいほどのデッキポテンシャルで展開カードを削る事はできません。また後半はNでひたすら絞り、フェザーアローするプレイがあまりに強いのでNを減らす考えはないです。

フラダリ 2
…グッズロック+狙撃において縛りの概念は最強です。このカードがないと、縦の火力があるデッキにゲロゲが殴り負けてしまいます。正直3枚にしたいです。

AZ 1
…ジュナイパーと最高相性のカード。もはやジュナイパーというHP240の壁をAZで回復しながら20点飛ばしてるだけでも強いのでこのカードはマスト採用です。ジュナイパーは相手のフラダリでエネなしのジュナイパーが縛られてブルパンが止まることで形勢を戻される事もあるので、そこもケアしたいです。AZ前にフェザーアローすることを忘れないように…。

クセロシキ 1
…ダストのかるいし外しにサーチャーから触れられるクセロシキ。相手アタッカーの特殊エネルギー破壊は実質ゲロゲのブルパンの試行回数増加にもつながりますし本当に万能カードですね。

【スタジアム】4
巨大植物の森 4
…4以外あり得ません。初手やプラターヌで引きこみたいカードはフル投入です。WTBやライボルト戦ではフルで使わないとうねりの大海が割り切れません。

【グッズ】20
ハイパーボール 4
ネストボール 2
タイマーボール 2
…正直このボールラインは好みで良いと思います。レベルボールやタイマーボールを厚くする方がもっと確実にジュナイパーは立ちます。僕も先月のメガアロ杯ではボール10個でしっかり立てに行く構築でしたが、環境のデッキが多様化してきたので、ユーティリティーカードのスペースを生むために最低限の8枚まで削りました。実際前回の構築よりちょっと立ちにくいのですが、1試合40点損している程度。前回のデッキはその辺オーバーキル気味だったのでわりと満足する枚数で200回以上一人回ししていますが違和感はないです。

バトルサーチャー 4
…実は直前まで3枚に減らしていましたが、クセロ・フラダリ・AZへのアクセス数がは生命線。大会直前に4枚に戻しましたが、決勝Tではそのおかげでフラダリをひたすら急所に落ち込め、本当に良かったです。

活力剤 2
…縦引きで引きたいケースもあるので2枚。バトコン活力剤で立てる構築も試しましたが、デッキのリソースをあまり大切にしない構築になってしまうので、序盤のプラターヌで仕方なく切ったフクスロー・ジュナイパーの回収や、ジュナイパーが倒されたときの復帰の利用がメイン。

あなぬけのひも 2
…強すぎる。ジュナイパーでベンチを荒らしますし、ブルパンを打ってくるゲロゲをつぶすために、相手はバトル場を育てるしかないので、あなぬけでひっくり返すと簡単にロックがはまることも。ポケモン入れ替えでよいと思った場面はほとんどありません。

かるいし 1
…最近1枚採用したカード。デッキ内に逃げ0のカードが入っていないので、死に出しでのプレイングミスをケアしてくれる点が評価。足回りのいいジュナイパーは欠点が無さ過ぎる。

びっくりメガホン 1
…アローゼンさんの助言でためしに採用しましたが、とにかく強い。クセロがあるから大丈夫と割り切っていたダストはメガホン→フラダリダストダスでダストを3回縛って、相手のベンチを荒らせば勝ち。というかルガルガンダストはこのプレイしないと勝てない。
ダスト以外にも、初ターンでつけられたまわしをトラッシュすることがフェザーアロー2回分なので非常に強い。

闘魂のまわし 2
…ちからのハチマキを採用しているデッキも見ますが、個人的にはありえないと思っていて、このデッキはブルパンの試行回数、すなわちフェザーアローの試行回数が勝利直結なので、縛り先の処理を早めて、耐久も削れるちからのハチマキは採用したくありません。
ただ、30点のみだと小ボルケニオンの処理にもたつき、パワーヒーターを稼がれると不利なので、闘魂のまわしはぴったりな打点調整と耐久UPに寄与しました。

【エネルギー】7
基本草エネルギー 3
ダブル無色エネルギー 4
…初稿で組んだこの7枚がここまではまると思っていなかった(さすがに少ないかな?とおもっていた)のですが、この枚数が適正と感じています。草エネルギーを使う場面は基本的にゲロゲがつぶされてジュナイパーが殴りにでる最終盤なので枚数の少なさは気になりませんでした。ホロウハントGXが打てなくならないよう、3枚トラッシュはしないよう注意。一時期ギルガルドがきつくて草4枚なら勝てていたんですが、ボルケニオンの増加で減るカードへのケアはしませんでした。

<採用をしたい、見送ったカード・他の方の構築から検討したカード>
正直上のデッキに1枚追加するなら迷わず3枚目のフラダリなのですが、他に検討したカードとしては
◆すごいつりざお
丸いですが欲しい。序盤プラターヌが基本行動なので、ニコタマと草エネが押し寄せ、ニコタマをゲロゲ手張り、草エネを2枚切る…や森が全然ひけず、3枚以上進化パーツを落とす…という事もままあるので(そこをケアできるホロウハントGXがぶっこわれてるんですが)本当は欲しいです。
◆レベルボール
モクローはもちろんですが、2進化を複数立てられるかのミソは1進化目にあるので、本当は1~2枚欲しい。スペースがない。
◆ねじれたスプーン
ジラーチはアロー処理でまだしも、ルガルガンや新弾後はばジジーロン。のエネ破壊がかなり厳しいので採用を検討しなければいけないかもしれない。ミラーでも張れればミラクルシャインで退化しないジュナイパーを作れたりわりと腐らない。
◆スカル団のしたっぱ
このデッキと相性はよいのですが、盤面に関与するカードだけで十分でした。

◇スーパーポケモン回収
強いのはもちろんわかってますがスペースがない。そこまでしなくても戦えました。
◇ミルタンク
このデッキで縦の火力が必要だと思ったことがない。グッズロック外してこいつで殴る選択肢は全くないし、火力出したいならはっぱカッターうてばいい。
◇ケンタロスGX
個人的に一番採用謎なカード。ミラーで強いって声も聞いたことありあすが、ミラーでグッズロックしてこないなんてありえません。ケンタロスなんか無視してモクローたちがかられますよ。

ポケモンカードの楽しさやゲーム性が詰まった本当にいいデッキだと思います。カビゴン単以来の心のハマり感。

いつも調整頂いているチームメンバーと会長さん、ありがとうございます。
あ、あとガマゲロゲ2枚の甘え構築してたらろすぽよさんのボルケニオンに負けてしまった事で深く反省して3枚にしたので、間接的にろすぽよくんにも感謝してるよ。

コメント

岡山のN
2017年1月24日15:54

ツイッターから飛んできました!Nです。
リンクさせていただきました!
ねじれたスプーンの発想はなかったです!
参考にさせてもらいます(^_^)

レオン
レオン
2017年1月24日22:19

すごいね

楓
2017年2月1日13:39

岡山のNさん
コメントありがとうございます。デッキパワーがとにかく高くとグッズロックのコンセプトがポケモンカードにおいて弱くなることはないので、これからも環境に合わせて使い続けたいデッキですね。

楓
2017年2月1日13:40

レオンさん
すごいでしょ
楓

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